205 新年1発目の中活協ニュース

2019年末の行事を紹介する内容です。
一つ目は周南グルメ豆本に向けた市民グルメアンケート。二つ目は徳山駅新幹線撮影会。夏休みに続き、2回目の開催になります。
一つ目の市民アンケートは山口県周南市内の美味いお店を市民に聞くもので、この結果を基に同市のお昼ごはん、夜ごはんのベスト5をそれぞれ選びだします。

まちづくりに参画したい山口県立徳山商工高校の生徒有志もアンケート活動に取り組みました。

本当にありがたい。
しかも、社会人になってからも、この繋がりを活かせます。

まあ、予想外の混戦。周南市民が大都会からから来る出張者に対し「この飲食店に行って欲しい」という意向を聞く初めてのアンケートです。
この結果を基に出張者向け周南グルメ豆本を発刊します。
制作費用はクラウドファンディングで集めます。
※記事中の新聞記事は12月27日付読売新聞地方版




一方、徳山駅新幹線撮影会には児童、園児4人が参加してくれました。
■新幹線を狙い撮り
■参加した子どもたちも真剣です
カーブの駅ホームで知られる徳山駅。マニアの間では有名。カーブ走行の新幹線を間近で撮影できます。一般の人にももっと知ってもらうのが狙い。

寒い中、子どもたちが頑張って撮影しました。ご協力くださったJR徳山管理駅、カメラのワタナベの皆様ありがとうございました。

2020年初のニュース発信は紙媒体になります。江戸時代のような「かわら版」仕立ての、あえてアナログな広報手法ですが、地方都市の情報発信においては非常に有効な手立てです。

ブログを読んでくださり、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。