124 出張旅の醍醐味

私の話。
不思議なもので、移動交通手段に身を委ね、目的地に向かうとき、私がやりたいこと、私が今やれることが明確化されます。感性も素直になり、新たな気づきを得ます。
①の気づき。
9月18日の行程は徳山駅→博多駅→長崎駅→長崎港→福江港(長崎県五島市)。経済的にも働き手不足にも厳しさを増す地方都市の場合、地域外からの集客をいかに実現するかだとあらためて感じました。
■大好きな山陽新幹線徳山駅
日本商工会議所が発行する「会議所ニュース」が好きで徳山商工会議所より必ず届けられます。各商工会議所の夏休みの子ども向けイベントが載り、うまくいったという記事が多かったのですが、地方にとって大切な「市外からの集客を実現した」といった切り口はありませんでした。
私のミッションは「広報からはじまる街の活性化」。具体的にいうと、市外からの集客増の実現。そのためには良いネタ、ネタの磨き上げ、心に響く良い記事がいります。


気づき②
私も所属する「Tokuyamap」に素晴らしい取材記事が載りました。このカレーの名店マサラには、私も着任月の4月に一度行きましたが、強面の店主さんに緊張しました。

この若手ライターさんはそんなことを物ともせず、本質にグッと迫った好記事です。


このライターさん。ぜひ報道人に!

あと、85分で五島列島・福江島へ。かつて日本を発つ遣唐使船が最後に寄港した大離島です。

本日もブログを読んでくださり、ありがとうございました。
高速船ジェットフォイル=長崎港