121 市民みな観光大使

広報はみんなでやると、広範囲に情報が飛び、集客力を増す。

常々そう思っています。

成功事例を目の当たりにしました。
9月8日、レノファ山口SCの徳山駅前図書館パブリックビューイングには約300人(主催者発表)が集まりました。みんなで広報を展開した成果だったと思います。

自治体ではよく有名ブロガーを招いて情報発信をしてもらいます。ふるさと長崎でもよくやっています。今も。

私はそれよりも、一流の誰かや大手メディア、広告代理店に頼り切るのではなく、広報は皆でやった方が長続きすると感じます。

「市民皆観光大使」
「全員広報」

講演で会う子どもたちにそう伝えています。一緒にこの街を広報しようと。

今回のレノファ山口PVは、みんなで事前にイベント情報を発信する大切さをあらためて感じました。

関係者の皆様ありがとうございました。

次は同じ場所で、ラグビーワールドカップ日本ートンガ戦ですね!