179 名店リピートのわけとミソ

福岡県北九州市門司にあるラーメン「太一商店」に最近何度も行く。二郎系ラーメンというやつだ。息子がハマってる。

リピートするわけを考えた。
①味
→独自色。美味さの新提案
②見た目
→ど迫力のインパクト。見て楽しい
③味の多彩
→好みで微調整可能。迷う楽しみ
④物珍しさ
→九州で太麺、つけ麺は新鮮
⑤広報
→お客様SNS。お客様が自ら写真を撮り、その場から情報発信。口コミ効果を連続して誘発


■「太一商店」のラーメン群。迫力満点の絵面。思わず、スマホで撮りたくなる
まあ、魅力満点の一杯です。
特に私「広報の助っ人」が注目するのはテーブル脇に貼られたこのPOPシール!

■さりげなく掲示された店舗POP。お客様にSNS発信をしてもらう仕組み
お客様にラーメン、お店の情報を発信してもらう仕組みが光る。

ここがミソです。

うまいは当たり前。
「自分たちがこのラーメンを応援するんだ」。この想いが伝わってくる。
圧倒的にグループ客が多く、楽しげに食べ合う姿は特徴であり、微笑ましい。

同社の本社は大分県大分市。
鶏めしに民泊に温泉にと、
ほんと、大分はやりますね。
その経営方針を一度お会いして取材したい。

さあ、今週もよろしくお願いします!