766 話してくれてありがとう

令和4年2月9日
春日市立白水小学校
令和4年度 6年生キャリア教育

講師を務め、「取材」や「雑誌編集」について語りました。
 
白水小学校で話す機会は、長男のとき以来、10年ぶりでした。現在、二男が通っています。

日本経済大学で働いているので、小6児童の考え方に触れることは非常に興味深かったです。

子どもは、小学生も大学生も、外部で活躍するゲスト講師の話は本当によく聞いてくれます。

校長先生、担任先生にも、地域コーディネーターさんにもお世話になりました。

忘れないうちに気づき等を。
 
・多種多様な児童がいらっしゃいました。2班のほぼ全員が一言は発言できた点はよかったかな。

・私の仕事を一方的に説明しない。質疑応答形式で話を進めました。

・「取材」という行為に対して、「怖い」という思いを抱く児童もいました。

・食性ヒアリングでは、「お好み焼きより、たこ焼き」。女子児童も豚骨ラーメンを好んで食べていました。一蘭の1人食を望む児童も。

・将来やりたい仕事の中で、サッカー選手のサポート業務が挙がりました。プロ選手のセカンドキャリアは社会問題の一つ。児童の意識の高さを感じました。

・「福岡県古賀市グルメ豆本」(2021年9月発刊)を6年生全員にプレゼント

・新聞記者の思考や行動、文章制作の考え方を少しだけですが、お伝えできました

・担任の先生が各教室を回って見学していた点も素晴らしかったです。

・最初の班に一眼レフカメラを触らせるのを忘れていました。すいません


■生徒撮影
ちなみに、本日は日経大で韓国人留学生に九州の食の魅力をお伝えします。

これまた楽しみ。
初めてプロジェクトです。