おはようございます。
プロ野球観戦と「山口県カレー豆本」の営業のため広島市に行き、あらためて気づいたことは、山口県周南市やその近隣市町の出身者が広島県に多く住んでいる事実。私の妻子が住む福岡県にも山口県出身者は相当数がいらっしゃいます。
そういった出身者と言葉を交わすと、皆様が「やっぱり周南がいい」「山口県が好き」と言ってくれる。今も生まれ故郷の動向を気にしてくれています。
少子高齢化、働き方の多様化が進む日本となり、将来的に故郷へのUターンを考えている人が少なからずいます。特に地方の中規模都市は交通インフラ、住環境、医療福祉面も充実しており、魅力的に映ります。
大都会から地方への移住定住施策も大事ですが、Uターン希望者へのSNS情報発信は今すぐできる。
ただ、無味乾燥なニュース発信ではいけない。「あの店主さんがまだ頑張ってますよ」など、既存メディアが取り上げない、心温まるマチネタがグッとくる。
時には、空き家の古民家などオススメの賃貸物件の情報提供があってもよいかもしれません。
「いずれ戻りたい」ー。その思いに応えるためにも、私はよそ者視点を忘れず、この街の〝よかところ〟を発信していきます。
■広島市で撮影。この日はマツダスタジアムへの〝ビクトリーロード〟でした
0コメント