272 業界紙の力

6月1日が楽しみでならない。

日本商工会議所発刊の新聞「会議所ニュース」に「徳山駅旅グルメ豆本」の発刊を掲載していただきます。6月1日付紙面にて。

全国津々浦々の商工会議所で読まれていて、感度の高い新聞記者はよく知る業界紙です。全国各地の話題を取り上げているので、当然、ニュース性がないと、掲載には至りません。

厳しいですが、取材ですから、当然です。

発刊前、私が直接売り込みました。
日本商工会議所に知り合いはいませんが、編集部に電話を入れ、問い合わせメールからグルメ豆本の価値を売り込みました。

結果、いざ掲載へ。

△高校生が参画している点
△ポケットサイズの持ち運びやすさ
△市民アンケートにより飲食店ランキングを決めた点
ーなどがユニークに映ったようです。

私は元新聞記者。
業界紙の影響力はものすごいです。
もしかすると、記事を見た商工会議所の人が「うちの地域でもグルメ豆本を作りたい」と私に講演依頼が舞い込んでくるかも。

ということで、
6月1日。
楽しみでならない。

未来のまちづくりを仕掛けたい!
広報の助っ人です。

本日もブログを読んでいただき、誠にありがとうございました。