142 ターゲットは「出張者」

「我が街のお客様は出張者」と考え、日本経済新聞に寄稿しました。
この街の真のターゲットとは?
私自身、常に考えています。

山陽新幹線徳山駅にほぼ毎日通い、人の動きを注視しています。
10月9日夜も利用しました。
やはり、出張者が多い。徳山駅乗降の9割を占めるといいます。目視ですぐ分かります。皆、コロコロ(キャリーバッグ)を転がしています。

■徳山駅。乗降客の約9割が出張者
出張者に提案したいのは①山海の味覚を生かした美味しいグルメ②ご当地土産③工場夜景クルーズー。
関係事業者や関係機関と日々協議しています。具体化に向けて動きます。

私が出張者にこだわる理由はもう一つ。

■博多駅。徳山駅から「のぞみ号」でわずか45分の近さ
出張者は自分が気に入った出張先に家族をよく連れて行きます。
単身赴任者が休みのときに今住む街に家族を招くのと同じです。
広報の助っ人としてより具体的に動きます。

ブログを読んでくださり、ありがとうございました。