72 Instagram お店の人と直接交流

ランチミーティング先を探し、夜がまた魅力の福岡市春吉界隈をウロウロ。同席者H氏は「この辺は全くわからなくてですね…」と弱き。いやいやありますよ、名店が。
さあ見つけた中華料理店はカウンター満席。「必ず、よか店はある!」と確信しつつ、歩き始め十分弱。
おっ、これだという店がありました。
福岡市役所、今や森のアクロス福岡のすぐ近く。
『キッチンヨーロッパ』さん。ビルの一階にあり、字体のデザインも、店構えも素敵。
私は、迷うことなく、ランチのポークソテーを注文。他のお客様もポークソテーを多く食べていました。それも決め手に。うまそう!!


うまい、うまい、うまか。
お肉の焼き具合も、たれも、よいよい。
私はかつて食品会社にもいただけに、美味しいドレッシングにも感動しました。
大満足して店を後にしてからが本日ブログの本題です。

私のInstagramに美味そうなポークソテーを上げていたら、お店の方が追いかけてきてくれました。個人名のインスタ。よくぞ、見つけたですね。

こんなに速いレスポンスは初めての経験でした。お客様の立場で考えれば、こういった対応は本当にうれしい。お客様は必ずリピートします。次は家族や恋人を連れてです。
人はうまいものを知ると、必ず自分の好きな人に伝えたくなる。それが口コミ。だから、口コミは最強の集客ツールなんです。
そこで再び思い出した、あの垂れ幕!
そうそう、
ヨドバシカメラ博多店のアレです!!

『店内撮影 推奨しております!商品やイベントなどどんどん撮影して』
本当にうまい料理を提供して感動させれば、お客様は自分の好きなSNSでどんどん発信してくれる。そこは、お客様とお店との真剣勝負!  
もし、テーブルにこういったPOPがあれば、私なら張り切って絶対に情報発信します。手描きでよいです。気持ちが伝わればよいのです。#共通ハッシュタグを伝えてもよいですね。

『キッチンヨーロッパ』さんもぜひ!
ブログを読んでくださり、ありがとうございました。はあ、満腹。ご馳走さまでした。最高の金曜午後になりました。