380 「工場直売会」取材後記

福岡県古賀市での毎月最終水曜日の「工場直売会」に初めて参加しました。
なんといっても、〝継続〟している点に感動しました。

福岡県古賀市内外のお客様がお目当ての特価食品を盛んに買い求める姿、それにこたえる製造メーカーの営業努力に感じ入りました。

工場団地というお堅いイメージがありますが、この日は消費者交流の最前線になっていました。幹部社員と常連さんが楽しげに会話をしていました。

まさに「個対個」のファンづくりでした。

〈気づき〉
・地元消費者との心の交流
・商品力の確かさ
・駐車場確保
・若手従業員による店頭販売
・商いの原点、買い物の楽しさ追求
・幹部自ら動く
・「完売御礼」の気持ちよさ

■次回予告もしっかりと=株式会社西昆

年1回の消費者感謝祭でもうれしいのに、毎月開催とは。本当にすごいです。

しかも、よく売れていました。「くまや蒲鉾店」はすでに完売でした。

皆楽しくて、経済も回るから、長続きする。

規模は違っても、他都市でもやれる。
本当に勉強になりました。
取材協力ありがとうございました。

※来春発刊の「福岡県古賀市グルメ豆本」の地域紹介ページで取り上げます。 
■訴求力バツグンの手描きPOP=日本食品株式会社