12月12日、地域愛あふれる2人の人気アイドルの取材をしました。
STU48の石田千穂さん、石田みなみさん。
2人は課外活動ユニット「Charming Trip」のメンバーとして、12月21日(土)「周南冬のツリーまつり」のメインイベント「ファンタジックナイト」に初出演します。
お2人は取材者を和ませる術を体得していました。こんな笑顔の取材になるとは。
わが山口県周南市が誇る「徳山動物園」も既に取材済み。STU48の公式ホームページでしっかりとPRしてくれています。
最も印象に残ったシーンがありました。
「STU48の活動拠点である瀬戸内7県の食や場所で最も好きなところは?」という私の問いに対し、「山口県でなくてもよいですか?」と千穂さん。「もちろんです」と私が答えると、お2人はお国自慢を展開してくれました。
広島県出身の千穂さんは「汁なし坦々麺」が大好きだといい、「1人でも食べに行く。今度はチーズ乗せを」と。
兵庫県出身のみなみさんはサファリ・遊園地「姫路セントラルパーク」推し。「大人でも楽しめます。おいしいものもあります」
お2人の故郷への思いを聞き、私、グッときました。感動して心の中で泣いていました。
取材時間30分。
2人の掛け合いも微笑ましかった。
努力家の千穂さん、
時に、妹みたいなみなみさん。
まちづくりは故郷をどこまで愛せるか、また、出会う人にいかに自分の故郷の魅力を伝えられるか。インタビューを通して、故郷愛の尊さをあらためて感じました。
来たる「周南冬のツリーまつり」。
私自身、さらに楽しみになりました。
※徳山まちなかウェブサイト「とくやまっぷ」にインタビューを掲載↓
0コメント