110 『月初』の情報発信は大事かとです。

令和元(2019)年9月1日午前9時。
『月初』はビジネスの世界で大事です。特に前の月の成果がよくなかったときは今月で必ず挽回しなくてはなりません。年末はあっという間に来ますし、会社員の場合、冬の賞与も気になります。
私は徳山商工会議所に事務局を置く山口県周南市中心市街地活性化協議会(中活協)タウンマネージャーです。自分の仕事と仲間が仕掛けるイベント情報を1枚のニュース形式にまとめ、紙資料とネットを駆使して発信しています。本日、第2号を発刊。

内容は「これだけは知ってほしい」という前月と今月の話題を選び抜き、載せています。過去と未来。こういうとき、あったことすべてを載せたい人もいますが、本当にいま伝えたい情報のみに特化する。なんでも載せると、何を伝えたいのかが分からない。当然、ピントもズレて、読み手に伝わりません。

また、長々と書かない。短文で簡潔に伝える。体裁はカラーA4サイズで、字も大きめに配置しています。
最大の目的は情報発信とその共有。地域でのまちづくりや企業内、役所内、家庭でも、案外、大切な情報が行き届きません。「私は知らなかった」「事前にそのイベントを知っていれば、必ず行ったのに」との声をよく聞きます。その繰り返しでもあります。そういった声に対応するために「中活協ニュース」を創刊しました。

今後は市民が集う人気飲食店にも設置します。企業には社内掲示板にはってもらいます。もちろん、市役所各課、マスコミの皆様にもお配りします。

さあ、月初。笑顔を忘れず、頑張りまっしょい!

Twitterでも月初ネタあり。あのスガシカオさんも月初のコラムを書かれてます。

ブログを読んでくださり、ありがとうございました。