身の回りの広報をよく見てみると、政府広報や自治体の広報紙、議会だより、個々人のFacebookは〝よか話〟が多い。
元気よく好調で、うまくいってて、とにかく頑張ってます的な。
いわゆる、いいことばかり…。
では、私のような個人事業者や中小企業の自社SNSで何を発信するか。
社業PRや新商品広報、リクルート、地域貢献活動など明確な意図に基づく情報発信はよく見受けられる。
「日々、書く材料に困る」
「書き続けることがきつい」
時には本音を打ち明けてもよい。
悩みや失敗など本音を吐露することにより、共感を呼び、ファンづくりにもつながる。
ネタは豊富にある。
会社にまつわること、事業のこと、従業員のこと、工場が建つ土地のことなど、何でもネタになる。
例えば
・従業員のお子さんが甲子園に出場
・売れなかった商品の話
・常連客とのエピソード
ぜひ実践してみてください!
0コメント