山口県の経済ニュースの速報に定評がある「山口経済レポート」(5月8・18日号)を拝見したら、なんと、「ほっこりcafe」の限定販売チーズケーキミルクジェラートが載っていました。人気ジェラート店クラキチとのコラボレーション商品です。早速、事業者さんに連絡しました。
ニュースリリースを発信して1カ月後に載りました。記事掲載は3社目。記事内容もばっちりです。本当にありがとうございます。
元職の私。おもしろいネタは掲載が遅れても、後日、取材して載ることがあります。なぜか。
記事枯れ、ネタ薄の事情もあるかもしれません。日付ものでないからかもしれません。でも、やっばり、載る一番の理由は、メディアに提供したネタがおもしろいからです。載せる価値があるからです。
百戦錬磨の現場記者の皆様ですから、おもしろくない、ニュース価値がないと判断されると、記事掲載は実現しません。SNSがあるとはいえ、世に広く伝える好機を失うことになります。
なぜ、美味しいか。具体的に。
どこがこだわりか。具体的に。
どの部分を記者さんに強調して取り上げてもらいたいのか。なぜか。なぜなのか。熱く熱く取材のときに語ってください。ニュースリリースに盛り込んでください。
忙しい新聞記者たちは取材発信者の本気度、熱量、行動をしっかりと見極めます。取材者の心を動かそう。旬のネタを磨き上げ、粘り強く広範囲に発信していきたいですね。
ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
0コメント