11 ねるちゃんマップ

毛利元就のあの教えにちなみ、
「広報三本の矢」作戦をお伝えします。

広報活動を展開することにより、
3つの効果を生み出します。

①地域PR→ブランディング
②企業広報→売上UP
③メディア戦略→集客増加

では、最初に、最もわかりやすい③から。
「記者会見」ってよく聞きますよね。
イベント開催や新商品開発など
世に伝えたいことがあるときに、事件事故に追われる各社の記者さんたちにわざわざ集まってもらい、会見を仕掛けます。その場をお借りし、熱い思いを伝えます。

そんなに難しくはありません。逆に慣れると、簡単です。
県庁や市役所の広報課を通して、記者クラブ(記者室)に会見を申し込みます。その多くは、毎月交替の幹事社(新聞、テレビ・通信)に相談することになります。

例えば、私も長崎県南松浦郡新上五島町(五島列島・中通島)で参画した「ねるちゃんマップ第2弾」は他の島内2団体とともに長崎県庁・県政記者クラブにて、記者会見を行いました。
早速、地元のN I B長崎国際放送が報道してくれました。長崎新聞も報道してくれました。反響を呼び、実際にファンが遠く東京から島に来てくれています。

効果ありでした!

細かな助言は個別にお答えしますが、世に伝えたいのことがあるときは、我がでやる直接行動が一番よいです。
記者会見はその1つの手段。
目的はあくまでも世に伝えることです。

広報のノウハウをお伝えします。

広報の助っ人でした。




ねるちゃんマップ第2弾
欅坂46長濱ねるさんの写真集ここからの撮影ロケ地を紹介しています
長崎県新上五島町内の至る所にて無料配布。ねるさんゆかりの奈良尾神社では瞬く間になくなります
長崎市成人式では、ねるさんの高校の同級生にもお渡しできました!
ねるちゃんマップ第2弾を報じる地元・長崎新聞記事。ありがとうございます!